【東京プリンセス賞2024予想 大井競馬】過去勝ち馬・穴馬

東京プリンセス賞2024の予想や過去などについて書いていきます。

2024年4月25日(木)に大井競馬場で行われるダート1800m(外コース・右)のS1。

東京2歳優駿牝馬の勝ち馬ローリエフレイバー、ローレル賞の勝ち馬ミスカッレーラ、

桜花賞の勝ち馬プリンセスアリー、金沢シンデレラカップの勝ち馬シトラルテミニ、東海クイーンカップでも人気を集めたイマヲトキメクなどが出走。

こちらの東京プリンセス賞の予想はnoteで公開しています。

【東京プリンセス賞2024予想】

条件が条件という事もありますが、今週の地方重賞の中で一番波乱度が高そうなレースになるので、ここは羽田盃同様に自分らしい印で狙います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

香港チャンピオンズデーの予想を特別無料公開!

【今週の重賞予想をチェックする】

ドバイゴールデンシャヒーン ◎ナカトミ
ドバイターフ ◎ファクトゥールシュヴァル
ドバイシーマクラシック ◎シャフリヤール
ドバイワールドカップ ◎ローレルリバー

ドバイワールドカップデーも本命馬が全て好走!
超難解レースの今回も推奨馬を買っておけば大丈夫!

東京プリンセス賞

【過去5年成績】

19年
トーセンガーネット 牝3 1人気
アークヴィグラス 牝3 2人気
リトミックグルーヴ 牝3 6人気

20年
アクアリーブル 牝3 3人気
リヴェールブリス 牝3 12人気
ルイドフィーネ 牝3 6人気

21年
ケラススヴィア 牝3 1人気
ディアリッキー 牝3 2人気
ティーズアレディー 牝3 7人気

22年
スピーディキック 牝3 1人気
コスモポポラリタ 牝3 5人気
レディオスター 牝3 2人気

23年
サーフズアップ 牝3 2人気
ボヌールバローズ 牝3 3人気
メイドイットマム 牝3 1人気

3.0.1.1と近年は1人気の成績は安定しており、力のある馬がきっちりと力を出し切ってくるレースではあるが、

毎年のように5人気以下の馬が馬券に絡むなど、紐荒れには十分期待が持てるので、3歳牝馬の重賞らしく思い切った印を打つのが面白そう。

【過去5年厩舎】

19年
[地] 小久保智
[地] 嶋田幸晴
[地] 内田勝義

20年
[地] 佐藤賢二
[地] 米谷康秀
[地] 内田勝義

21年
[地] 小久保智
[地] 新井清重
[地] 嶋田幸晴

22年
[地] 藤原智行
[地] 宗形竹見
[地] 矢野義幸

23年
[地] 山下貴之
[地] 福永敏
[地] 石井勝男

【天皇賞 春2024予想オッズ】1週前追い切り・調教評価・阪神大賞典の勝ち馬テーオーロイヤル、菊花賞の勝ち馬ドゥレッツァなどが出走!

✔出走馬見解

ローリエフレイバー

前走の雲取賞は力及ばすの結果となったが、4連勝で東京2歳優駿牝馬を制するなど、力を出し切れば今回の相手であれば負けられないぐらいの存在。

ただ、1400m→1600mで連勝し、1800mの前走で大敗した内容を見ると距離は大きなポイントになりそうなので、相手ダウンのレースであっても課題がある事は頭に入れておきたい。

ミスカッレーラ

ローレル賞を制し、東京2歳優駿牝馬でも2着に入線している実力馬。

前走の桜花賞は期待を裏切る形となってしまったが、ひと癖ある浦和の1500mに対応出来なかっただけと思えば単純な力負けと決めつけるのは危険と言えるので、実績のある大井ならさすがに前走のような事にはならないのでは。

プリンセスアリー

前走の桜花賞の鮮やかな勝ち方を見ると能力はここでも間違いなく足りるが、

浦和、そして1400~1500mまでしか経験がない点は気になる材料でもあるので、求められる適性が異なる大井の1800m戦でどこまでこの馬の立ち回りが通用するか。

シトラルテミニ

門別、園田、笠松、大井など、様々なコースを使われ、大崩れする事なく走っている経験値が非常に高い馬。

ここまで強力な馬を相手にしたのは東京2歳優駿牝馬の1戦のみではあるが、強豪馬を相手に4着を拾える力があるなら能力もここで足りない訳がないので、泥臭い競馬になれば浮上してきそうな一頭と言える。

イマヲトキメク

’24桃花賞でシトラルテミニを相手に2着に好走している実績に加え、前走で1700m戦を経験出来ている馬になるので、近2走の結果が嫌われるようなら大井コース替わりでの激変を狙うのが面白そう。

最後に今年の注目穴馬をあげておきます。

馬名はこちら→ 最強ブログランキングへ

こちらの東京プリンセス賞の予想はnoteで公開しています。

【東京プリンセス賞2024予想】

今年はおそらく最終的に桜花賞とは求められる適性が異なるレースになりそうなので、その桜花賞の結果、着順があまりアテにならない、別路線組にもチャンスがありそうな馬券も狙ってみたい年。

✔この記事を書いた人

ブログ予想開始初週の中山記念で3連単【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ

→詳しいプロフィールはこちら